FC2ブログ

プルメリア日和

東京・目黒にある日本タイマッサージ協会、日本ルースィーダットン協会、癒しタイの情報の他、旅行記、現地からのタイ情報、スクール卒業生の感想や活動などをご紹介しています。

タイ旅行記 2003.11.

まず、11月11日(火)「世界フシギ発見」収録日体験記から
今年9月、テレビマンユニオンから、「タイでの健康法を特集したい」ということで取材があった。取材では、「病気になったとき、タイ人がタイマッサージを受けるパーセンテージの高さ」、「ワットポーの先生方が、日々解剖学や日本語、薬草医学、ルーシーダットンなどを勉強されていること」、「タイマッサージには通常の民間マッサージと、王宮マッサージが存在すること」、「そして、タイマッサージにはリラックス効果だけではなくしっかりとした治療効果があること」、「その背景には仏教の教えが存在し、呼吸法も大切であること」を述べておいた。収録はTBSで、まず2人のお笑い芸人が出てきて、拍手のしかた、解答者が出てきたときのかけ声のかけ方などをコミカルに説明してくれた後、午後7時45分からはじまった。そして、私たちがいつもテレビで見ている順番の通りに収録は進んでいった。まずワットポーの校長先生が出演され、伝統医学の歴史などを説明された。寺院でのルーシーダットンが私たちが教わったサマット先生によって紹介され、その後王宮マッサージの紹介、呼吸法の紹介、タイ衛生省の紹介へと進んでいった。それ以外にもタイ北部で見られる不思議な発光体や水中ヨーガをされる尼さんなども紹介された。9時半に一回目の収録は終わった。知っている先生方が多く出演していてとても楽しかった。来年1月10日放送のこの番組は見逃せません。ここで知り合ったタイ航空のひとから、今年の10月からチェンマイ・成田間に直行便ができたことを知らされた。これでチェンマイからの帰りがとても便利になる。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する