FC2ブログ

プルメリア日和

東京・目黒にある日本タイマッサージ協会、日本ルースィーダットン協会、癒しタイの情報の他、旅行記、現地からのタイ情報、スクール卒業生の感想や活動などをご紹介しています。

心と身体

こんにちは。浅野です!

先日、ヘッドマッサージを受けてまいりました。

気持ちよかったですよ(*^_^*)~
すっかり眠ってしまいました。
マッサージを受けるときは、もったいないので始めから最後まで眠らず、気持ちよさを充分堪能しちゃおう!と思っているのですが、今回はすっかり挫折してしてしまいました・・・

今回、ヘッドマッサージを担当してくだっさたセラピストさんがおしゃっていたのですが、頭には、その人自身の心や身体の状態がよく出るのだそうです。

私も、患者さんの身体を施術しながら、その方の心の状態が身体のこりに大きな影響を与えているな、と感じることがあります。


以前、私の知り合いが、すごく肩がこる、というので、少しさわらせてもらったところ、やはりとてもかたい肩をしていました。

その方によくよく、話を聞いてみると・・・

阪神淡路大震災経験し、それ以来不安がつきまとい、数日間生活できるように常時重い荷物を持ち歩いてる、
とのことでした。
それを、数年間続けているのだそうです・・・

・・・それは、肩こり、ひどくなりますよね。

いつも何かを我慢している人は、気づかないうちに、奥歯を噛みしめているかもしれないし、
ストレスの多い人は、肩にギューっと力が入り続けてるかもしれません・・・


このように、心の不安が行動にあらわれて、身体をいじめてしまうときもあるでしょうし、
心のストレスが、直接、神経や筋肉に悪影響を与えてしまうのかもしれません・・・


・・・おぉ~っと、
なんだか、真面目になってしまいましたが、身体にも大きな影響力を持つそういう心のシコリを、少しでもリフレッシュできる場、それぞれもてるといいですね!

私は、趣味のダンスにずいぶん助けられています!
(下手のヨコズキ、ではありますが・・・(>_<))
セラピストのKさんは、とにかく、海!だそうですよ~


ちなみに、ヘッドマッサージの結果、
私にはほとんどストレスはたまってないそうです(^o^)!

やった~(^_^)v

あえて言うならば、目が多少疲れているとのこと。
う~ん・・・
テレビばかりみて、お気楽な私の生活、見透かされてしまったかも(>_<)・・・





スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する