FC2ブログ

プルメリア日和

東京・目黒にある日本タイマッサージ協会、日本ルースィーダットン協会、癒しタイの情報の他、旅行記、現地からのタイ情報、スクール卒業生の感想や活動などをご紹介しています。

タイの宝くじ

た、た、た、た、たっいへん、ご無沙汰しておりました!
チェンマイ在住のミントです。ちゃんと生きております。

実は、3月にタイ人の夫と一緒にカフェをオープンしまして、夫も私も他に仕事をしているので、お互い2足のわらじ(4足か?)で毎日走り回っております。わらじでは、うまく走れないのでそろそろスニーカーに換えようかとたくらんでいるところ。。。

と、冗談はさておき。

最近、ちょっと面白い話があったのでここに書きたいと思います。タイの人は、とっても宝くじ好きなのですが、その数字を選ぶ時、事故った車のナンバーとか(縁起悪い!)、摩訶不思議なことが起こったりとかすると、それにちなんだナンバーで宝くじを買うのです。

そうすると、よく当たる、という風に信じられているみたいで。

で、実は私、2週間前にちょっとしたバイク事故を起こしまして。ある日、お店のコックのKが私に聞きました。

K「ミントが事故ったバイクのナンバーっていくつだっけ?」

私「えっ?520だけど。。。」

K「なんで事故った日にすぐ教えてくれなかったのさ~。」

私「そんなん、当たるわけないやん!(笑)」

K(宝くじの当選発表の紙を差し出す)


     520

あったよ~。ほんとにあったよ~!!!!

K「あー。600バーツ損した!」

知ってれば、私も買いたかった。。。

で、その数日後。

私「家の門のブーゲンビエリアの木に大きな蜂の巣ができてさ~。超気持ち悪いの。どうしよう??」

K「ミントの家の番地、いくつだっけ??」

私「117」


絶対、買ってます。Kはこれ、買ってます。
外れても、責任取らないからね~!!

皆さんも今度タイに来て、ちょっと珍しいことが起こったら宝くじ買ってみてくださいね♪

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する