プルメリア日和

東京・目黒にある日本タイマッサージ協会、日本ルースィーダットン協会、癒しタイの情報の他、旅行記、現地からのタイ情報、スクール卒業生の感想や活動などをご紹介しています。



PageTop

心と身体

こんにちは。浅野です!

先日、ヘッドマッサージを受けてまいりました。

気持ちよかったですよ(*^_^*)~
すっかり眠ってしまいました。
マッサージを受けるときは、もったいないので始めから最後まで眠らず、気持ちよさを充分堪能しちゃおう!と思っているのですが、今回はすっかり挫折してしてしまいました・・・

今回、ヘッドマッサージを担当してくだっさたセラピストさんがおしゃっていたのですが、頭には、その人自身の心や身体の状態がよく出るのだそうです。

私も、患者さんの身体を施術しながら、その方の心の状態が身体のこりに大きな影響を与えているな、と感じることがあります。


以前、私の知り合いが、すごく肩がこる、というので、少しさわらせてもらったところ、やはりとてもかたい肩をしていました。

その方によくよく、話を聞いてみると・・・

阪神淡路大震災経験し、それ以来不安がつきまとい、数日間生活できるように常時重い荷物を持ち歩いてる、
とのことでした。
それを、数年間続けているのだそうです・・・

・・・それは、肩こり、ひどくなりますよね。

いつも何かを我慢している人は、気づかないうちに、奥歯を噛みしめているかもしれないし、
ストレスの多い人は、肩にギューっと力が入り続けてるかもしれません・・・


このように、心の不安が行動にあらわれて、身体をいじめてしまうときもあるでしょうし、
心のストレスが、直接、神経や筋肉に悪影響を与えてしまうのかもしれません・・・


・・・おぉ~っと、
なんだか、真面目になってしまいましたが、身体にも大きな影響力を持つそういう心のシコリを、少しでもリフレッシュできる場、それぞれもてるといいですね!

私は、趣味のダンスにずいぶん助けられています!
(下手のヨコズキ、ではありますが・・・(>_<))
セラピストのKさんは、とにかく、海!だそうですよ~


ちなみに、ヘッドマッサージの結果、
私にはほとんどストレスはたまってないそうです(^o^)!

やった~(^_^)v

あえて言うならば、目が多少疲れているとのこと。
う~ん・・・
テレビばかりみて、お気楽な私の生活、見透かされてしまったかも(>_<)・・・






PageTop

おっと忘れてた! 【使える!タイ語講座4】

数ヶ月ぶりのアップだったんで、すっかり忘れてましたよ。タイ語講座!ははは。

で、ちゃんと追加で更新する、

「几帳面」で「真面目」な、ミントでございます。(自我自賛)

今日の言葉は、、、

「チューチー」

です。

意味は、「小うるさい」

タイは全体に大らかでマイペンライな人たちが多いので、私なんかが細かいことを言うと、すぐ「チューチー」と言われます。(笑)

でも、特に仕事の時は少しぐらいチューチーで厳しくしないと、できませんよ~。最近は、自ら「ちょっとチューチーでごめんね。でもさ、、、。」

といった感じで、自分の意思を訴えたりしています。タイで働くのも苦労多いっす。。。

PageTop

タイの宝くじ

た、た、た、た、たっいへん、ご無沙汰しておりました!
チェンマイ在住のミントです。ちゃんと生きております。

実は、3月にタイ人の夫と一緒にカフェをオープンしまして、夫も私も他に仕事をしているので、お互い2足のわらじ(4足か?)で毎日走り回っております。わらじでは、うまく走れないのでそろそろスニーカーに換えようかとたくらんでいるところ。。。

と、冗談はさておき。

最近、ちょっと面白い話があったのでここに書きたいと思います。タイの人は、とっても宝くじ好きなのですが、その数字を選ぶ時、事故った車のナンバーとか(縁起悪い!)、摩訶不思議なことが起こったりとかすると、それにちなんだナンバーで宝くじを買うのです。

そうすると、よく当たる、という風に信じられているみたいで。

で、実は私、2週間前にちょっとしたバイク事故を起こしまして。ある日、お店のコックのKが私に聞きました。

K「ミントが事故ったバイクのナンバーっていくつだっけ?」

私「えっ?520だけど。。。」

K「なんで事故った日にすぐ教えてくれなかったのさ~。」

私「そんなん、当たるわけないやん!(笑)」

K(宝くじの当選発表の紙を差し出す)


     520

あったよ~。ほんとにあったよ~!!!!

K「あー。600バーツ損した!」

知ってれば、私も買いたかった。。。

で、その数日後。

私「家の門のブーゲンビエリアの木に大きな蜂の巣ができてさ~。超気持ち悪いの。どうしよう??」

K「ミントの家の番地、いくつだっけ??」

私「117」


絶対、買ってます。Kはこれ、買ってます。
外れても、責任取らないからね~!!

皆さんも今度タイに来て、ちょっと珍しいことが起こったら宝くじ買ってみてくださいね♪

PageTop

千葉っ☆

先日千葉に行ってきました☆
まず東京湾アクアラインを通るだけですでに感動っ
初めてだったんです・・・。
ということはもちろん海ほたるも初めてなわけで。良い眺めですねぇ。
千葉と東京を両方眺められるってなんだか良いです。うん。
そして潮風に吹かれながら、びわソフトクリーム食べましたっ。
おひるごはんは千葉に上陸して、“ばんや”という鮮魚お食事処で食べました。またそこのお刺身やお寿司が美味しくて、つみれ汁も大きなお椀でつみれがごろごろ入っていました。
穴子の天ぷらはお皿からはみ出さんばかりの勢いで大きかったです。
そしてサクサクふわふわで美味しかったです。

かなり満腹さんになったところで、東京ドイツ村へ。
千葉だけど“東京”ドイツ村、“東京”ディズニーランド。千葉だけど・・・。
ドイツ村では少し小雨の降る中パターゴルフをしました。
1ホール目からみんな大混戦の予感。
特にわたし幼い頃ゴルフの経験ありつつ、出だしから8打とか9打。しまいにはバンカーに入り、勢いつけて打ったらとなりのとなりのコースまで飛んでいく始末。とにかく大笑いしすぎておなか苦しくなりました。そうこうしているうち、小雨も止み最後まで18ホールまわることができましたっ

パターゴルフで軽く運動した後は、ホテル三日月にあるお風呂へ。
またまた今回初の砂風呂を体験っ。15分砂に埋められているのですが、とにかくあつい・・・。
汗だくになってすなを落とした後に大浴場へっ☆
露天風呂に入ってゆったりと温泉満喫。
打たせ湯とかも気持ちよかったです♪
噂の黄金風呂には入りませんでしたが・・・。なんだか厳重に鍵かけられてました。

そうしてホヤホヤになったところで帰路へ。

とにかく楽しく、そして癒された一日でしたぁ




PageTop
