プルメリア日和

東京・目黒にある日本タイマッサージ協会、日本ルースィーダットン協会、癒しタイの情報の他、旅行記、現地からのタイ情報、スクール卒業生の感想や活動などをご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第8回 武術と健康法の祭典…のお知らせ

毎年恒例の武術と健康法の祭典も、今年で8回目を迎えます。
今年は9月17日の月曜日、敬老の日に開催されます。

第8回 武術と健康法の祭典

この祭典の主旨は、各国の武術及び健康法、文化を紹介する事により「未だ病ならざるものを治す」という予防医学に貢献する事にあります。
是非、友人・知人をお誘い合わせの上、ご来場いただき、体やこころにタイして新たな気づきと知識の発見のお手伝いができることを、スタッフ一同願っております。

◆健康法・エクササイズ・文化の部(体験無料)10:10~16:00(昼休みを除く)
◇ルースィーダットン(タイ伝統仙人体操)の体験 <10:10~10:45>
◇「お香の世界」の基礎講座 <10:50~11:25>
◇中国武術・内家拳(太極拳・形意拳・八卦掌)ダイエット法 <11:30~12:10>

☆★☆昼休み☆★☆

◇手の経絡とツボ講座 <13:00~13:35>
◇家庭でできる簡単タイマッサージの体験 <13:40~14:15>
◇クラシックバレエ・ストレッチ健康法第2弾 <14:20~15:00>
◇手のツボと経絡を使った肩・首のこりをとるストレッチ法と護身術 <15:10~16:00>


◆マッサージ・香りの体験(1回30分-1,500円  3回-4,000円)10:10~15:00(昼休みを除く)
びわの葉温灸(びわの葉の成分で、様々な症状を軽減させます)
整体マッサージ(体の歪みを診て、筋肉をほぐし、骨盤と脊髄を矯正します)
タイマッサージ(バンコクやチェンマイに伝わる方法で体と心をほぐします)
トークセンマッサージ(木槌と杭でこった筋肉や腱を叩いてほぐします)
ヤップ足踏みマッサージ今回初!足を使って全身をほぐします)
手作りお香の体験今回初!匂い袋・線香・三角香・練り香を作り、持ち帰りましょう)
手作りアロマオイルの体験今回初!星座をもとに、アロマオイルを作り、持ち帰りましょう)
アロマハンドリフレの体験(アロマオイルを選び、手の反射区を刺激します)


日時:平成1917敬老の日・月) 10時~16時(12時10分~13時は昼休み)
場所:中央区立総合スポーツセンター:第一武道場(都営新宿線 浜町駅下車 徒歩2分)
費用:入場無料(健康法体験無料)ただし治療・マッサージ・香りの体験は1回1,500円:3回4,000円
主催:武術と健康法の祭典実行委員会
問合せ:日本タイマッサージ協会 http://www.thaimassage.jpTEL&FAX 03-3783-0186
    太極治療院 TEL&FAX 03-3794-6657


どうぞ、今年も皆様お誘い合わせの上、是非色々な健康法を体験しに、会場までお見えになって下さいね。
心から、お待ちしております!

S・O

スポンサーサイト

PageTop

ケーキ

こんにちは、あさのです!
今日は、お祝い事があり、出勤前に、武蔵小山のケーキ屋さんによってきました。

お気に入りのケーキ屋さんで、パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥというお店です。
以前、たまたま聴いていたラジオで紹介されていたのきっかけに、何度か通っております!
ケーキは、見た目も美しく、味も濃厚で、お店自体も大変おしゃれですよ~

どのケーキにしようか、珍しく私の頭はフル回転しましたが、結局誘惑にはかてず、予定の二倍の量を買ってしまいました・・・
そして、今晩、どのケーキを食べるか決めきれず、やはり、2コのケーキを食べてしまうんだろうな・・・
明日の朝、胃がもたれるのは、わかりきっているのですが・・・

この季節、冷たいものを多く食べがちなので、意外と、胃に疲れがたまっています。
胃を大切にしてくださいね!
(あまり説得力、ありませんね(>_<)・・・)

そして、ケーキやさんも、興味があったらのぞいてみてください!





PageTop

タイの冷房事情

8月に入り、毎日暑いですね。
やっと東京も梅雨明けして、気温も上昇しているようです。
皆様、暑さで体調など崩していませんか?

暑い外から戻ってきて、お家の中の冷房は本当に生き返ります。
でも、あまりにも気温差が大きいと、かえって体の負担になっちゃいますので気を付けて下さいね。

タイは、皆様がご存知の通りとても暑いです。
バンコクの暑さは、結構厳しいモノがあります。
チェンマイなど、北の方へ行くとそれでも朝晩は過ごしやすかったりします。
タイは、暑い国であるので冷房を入れるという事が最高のおもてなしになります。
なので、ホテルやレストラン、マッサージ屋さんなどでは、本当にビックリするくらい冷房が強くて、寒いくらいです。
ですから、あちらに遊びに行く時は、薄手のカーディガンやショールなど、ちょっと羽織れるものを持って行くと
良いですよ。

一番辛いのは、マッサージ屋さんです。
寝ているだけなので、寒さが本当に辛く感じます。
せっかく気持ちの良いマッサージなのに、寒さが気になって気持ちよさがなくなってしまいます…。
マッサージをしてくれるセラピストさんが暑いので、それにあわせた温度設定になっていて、酷い時には直接体に
風が当たって、それはそれは寒い思いをします。

その時は、ちゃんと「寒い」と伝えましょう。
(cold…でも通じますし、ジェスチャーでも十分通じるとおもいます)
ちゃんとしたところだと、タオルを多めに掛けてくれたり、温度設定を変えてくれます。
または長袖のT-シャツを持って行って、あちらで着替える際には、それを下に着てから、あちらで貸してくれる
衣装に着替えるのも良いと思います。
我慢しすぎると、絶対に風邪引きますよ~。

さて、ただいま募集中のセラピストさんですが、まだ募集中です。
週5~4日働ける方で、明るくて元気でやる気のある方、是非お問い合わせ下さいね。
よろしくお願いいたします。

S.O

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。